2016年8月21日に開催された「空き家で貧困を解決する ~ハウジングファーストの挑戦~ 稲葉剛 x 森川すいめい x 望月優大 トークイベント」(主催:つくろい東京ファンド)の様子を動画で公開します。

「住まい」がなくなるって、どういうことでしょう?家はいつもあると私たちは考えているけれど、現に失っている人はたくさんいます。
「ホームレス」と呼ばれる人たちだけでなく、ネットカフェに泊まっていたり、友人宅を転々としている若者も最近増えてきました。その一方で、東京都内でも空き家や空き室が増え続けて、大きな社会問題になっています。
これって、とても「もったいない」ことなのではないでしょうか?
住まいを失った人たちに対するアプローチに「ハウジングファースト」という方法があります。
「ハウジングファースト」は、住まいを失った人たちに対して、まずシンプルに「安心して暮らせる住まいを提供する」ことから始める支援の方法です。
空き家や空き室を「住まい」を失った人に提供できるシステムができれば、貧困問題を解決できるのではないか?
そもそも「住まい」って、私たちにどのような意味を持っているのか?
そんなことを考えるイベントにしたいと思います。
(イベント概要より)

住まいを失った人がそれ以上に失ったものとは?人生を変える「ハウジング・ファースト」成功の記録

2016.06.01

LAの路上から東京のアパートへ!44年ぶりの帰国を支えた人のつながりとは?

2016.09.27